キミはツチノコ

京都 女

2023年5月21日

1週間前にららぽーとで帽子を買った。

帽子を買うなんてめちゃくちゃ久しぶりだし、

そもそも外見を着飾るものを久々に買った。

としちゃんが帽子姿を褒めてくれたから。

素直に似合ってるとか、かわいいとか言うわけじゃないんだけど、

『こいつに帽子買おたろかな〜』とか言うのは、素直じゃないとしちゃんの

『帽子似合ってるから買ったらいいのに』という褒め言葉なんだよね笑

別に買ってくれるわけではなくて買うのは自分なんだけど笑

 

そんなお気に入りだった帽子、まだ2回しかかぶってない帽子が、

 

 

どっかいった…

 

 

朝からクローゼット全てひっくり返して、

それでも見つからなくて、タンスやトイレの棚や台所まで絶対ありえない場所まで捜索したのに

ない、、、、、

 

普通に泣いた、、、笑

 

なんで、、、、

 

としちゃんに

『日頃からあるべき所になおさないからや』

と言われたんだけど、

 

 

最後に被ったのは先週の火曜日

イオンモールに自転車で買い物に行った日

その帰り道に風で飛びそうだから、と思って帽子を片手で外した、ところまで記憶はある

 

だから考えられるのは、そこで無意識に落としたこと

 

ダメ元で自転車でイオンモールまでの道のりを辿ってみた、帽子落ちてないか探してみた

金曜日大雨だったし、落としてたらもうぐちゃぐちゃだよな、、、

まぁないから、交番にも行って

落としものの届出まで出してきた

 

か細い声でお巡りさんに『あの〜帽子落としたかもしれなくて、、、』って言って

届出に自分の年齢書いた時、アラサーの良い大人がイオンモールの帰り道に帽子落としたかもとかなんか恥ずかしかった

 

それでも見つからなくて、

悲しみにくれながら帰って

もう2度とこんな事がないように、

自分のいい加減な性格とか、うっかりな性格とか、整理整頓出来ない性格とか、もっとしっかりしなきゃって思って、会社の先輩に3ヶ月前に結婚祝いで貰ったけど段ボールのまま放置してた圧力鍋も段ボールから開封して、ちゃんとあるべき台所の引き出しに片付けたりして自分を戒めた。

 

としちゃんが褒めてくれた帽子、絶対に被りたいから、いっそもう一回買おうと思って

としちゃんと車でイオンモール行った。

 

話変わるけど、今日はとしちゃんが結婚指輪してくれてて、普段はしてくれなくて私が『せっかく買ったんだから毎日職場にもして欲しい』とか『いっそお金払うからして欲しい、いくら払えば指輪してくれるの?』ってメンヘラが無茶苦茶な駄々をこねたけどそれでもしてくれなかった指輪なんだけど、

最近休日は気づいたら自分からしてくれてて、としちゃんすごく頑固なんだけど、そうやってたまに見せてくれる優しさみたいのが、ずるいくらいポイント高い

 

そんでイオンモールでもう一回帽子買って

もう絶対無くさない覚悟して、家に帰ってクローゼットにしまって、風呂入って、スイカバー食べて、ふとクローゼットの下見たら、帽子のツバの部分がクローゼットの下から飛び出てんの

やばい、クローゼットの扉の下に買ったばかりの帽子潰されてるって思って急いで救出したら

なんとクローゼットの中にも帽子あるの

 

は?って話なんだけど、

クローゼットのジャバラみたいな扉の裏に挟まってたんだよねww

え?あったんだけど帽子っていうアホみたいな休日を過ごしたわけだった

おかげで帽子二つになっちゃって、

人生焦って行動するなってことかいなって痛感したかもしれない

ということにする