キミはツチノコ

京都 女

2023年5月16日

最近まだモヤモヤが消えない。

夜は元気なんだけど、朝になると苦しくて

今日もテレワークで家で1人叫んで泣いた。

 

結婚式が終わってからの2週間

久々に病んだ。

終わりが見えない不安と苦しさと辛さ。

人を羨んで悲しむなんて一番虚しいぞ。

頭で分かっているのに心が追いつかない。

 

私はいつも人の生活を見ている、

人の人生を見ている、

そして自分はここが負けている

自分の生活がダメに感じる。

だからいけない。人の人生を見ないで自分の人生見ないと。

誰かがブログで言っていたけど、

もっとわがままに、人の顔色うかがってないで、人の生活うかがってないで、

自分軸で生きないと。って言ってて

まさにそれをしたい。

自分軸で生きたい。

としちゃんの人生や、生活や、人や、仕事や

全部に気を取られて、自分の人生見ないで生きてる。

としちゃんの人生を元に、

でもでも私だって、大学の部活の友達とか、

高校の友達とかちゃんといるし、

仕事の人も優しいし、大丈夫大丈夫、

私だって故郷から1人離れて毎日頑張ってる

大丈夫だからってなぐさめて安心してる。

それじゃあいかん!

自分の人生、自分のドラマを見るのだ!

 

そもそもここ最近悩んでいた仕事なんて

人生のたった一部でしかない

生きるためにやってるだけのこと

割り切って生きてくのもそれもそれ。

 

それに、私たちの悩みなんて地球規模で考えたらミジンコ程度のこと。

自分をどんどん離して空から俯瞰的に見て、

青い地球になって、その中のたったミジンコレベル。見えることもない。

 

そして私たち猿の生活は、大昔から続いているけれど、私が何かしでかしたって、歴史になんの影響もないし、いくら黒歴史を生み出したところで、地球はとってはなんの歴史も刻まれないし残らないんだから、安心して生きれば良い。

何か苦しくなってもたかがミジンコがって思うことにしたそんな日。

 

ただ。としちゃんの職場の同期のアマたちを思い出すとまだ少し心が痛む。笑

心がギュンとする。

 

だけど今私には少し武器がある。

今週は既婚者限定飲み会に申し込んだからな笑

今週は久々に飲み会。

今日はイオンで飲み会用の洋服と化粧品久々に買い込んで、ちょこっと楽しみ。

 

今週はわたしも飲み会。

それだけで少し勇気持てる。