キミはツチノコ

京都 女

2023年7月11日

私の会社の人はやたらと何かの担当にさせたがる。

主体的に動けと。

自分の担当は、責任もってその人が担当すると。

〇〇はあなたの担当です、と。

一人一人が主担当なのです。

アシスタントにはなれぬのです。

私はアシでええねんけどな。

 

金曜日のチームのランチ会の店選び

こうゆうところでしか自発的に動けないから

じゃ、

わたし店探しまーす!って珍しく主体性持って言ったんだけど

なんかチーム長がたくさん店の案出してくれちゃって

仕事の合間に短時間ですげぇな〜と思って

流石ですね…!

って言って、じゃあもうその店の中から選べばいいか、

決まった決まった、やることなかった

って思ったら

『これは〇〇(わたし)さんの担当やから、この案にあと2個くらい追加して、みんなに流したら!』って言われた

 

ええ、、

ええやんけ、別にわたしの手柄にしてくれなくても笑

担当成し遂げました感出させなくて笑

 

なんかこの会社そうゆう風潮を感じる。

主体的に成し遂げたものだけを評価する感じを。

補佐じゃあかんと。

 

今度の他部者への電子契約の説明会も

わたしが説明の進行を任命されて

この説明会は〇〇(わたし)さんの担当です!

これをやることで、〇〇(わたし)さんの評価が上がるから頑張って!って言う

 

 

正直だるいなぁと思う

主体的に動くの好きじゃないから事務やってるもんなのに。

 

でも

 

それは良いように考えれば

 

期待してくれてるから、担当にしてくれてる

 

 

…のか?

 

 

全然だめだめな人には任せないよな…?

 

 

とか思ったりもして

 

 

わたしこんなんだし

声もちっちゃいし

説明下手くそだし

見るからに表に立つタイプじゃないのに

そんなわたしに説明会を任せるとは

あいつ何を考えてるんだと思いつつも笑、

それってあんたなら出来るって思ってくれてるんだよって、心の中の天使が言う

 

別にこんなことにいちいちポジティブシンキングする必要もないんだけどな、と悪魔も言う

 

 

 

***

 

 

日曜日にとしちゃんに昔の恋愛について聞いてみた

なんで元カノとは別れたの?

4年も付き合ってたのに、どうゆう理由で別れるの?

 

普段教えてくれないけど

強引に聞いてみたら

 

「なんか違うなって思ったから」

 

だそうだ

 

ふぅん

 

てことは、わたしはなんか違わなかったんだ

 

 

そう思うと、なんか不思議だ

 

 

だって、わたしととしちゃんはめちゃくちゃ違うからだ笑

 

まぁ似てるところはあるけれど

性格は真逆だと思うし

気にするところも、

考え方も、

ほぼ違う。笑

 

 

だけど、こうやって一生を誓って

一生過ごすことにしてるし

なんか違わないと思えてるらしい。

 

 

ほんとそれって不思議なことだなぁと

思う