キミはツチノコ

京都 女

2023年5月25日

なんだか写真見てるだけでムシャクシャしてしまうので、結婚式のとしちゃんの友達の女が笑顔で写ってる写真を全部消してしまった笑

くそメンヘラやろ

自分でも思うよ

しかもLINEのアルバムのやつね

そんなことしてもなんの意味ないって分かってるんだけど、もう私ととしちゃんの思い出の中にいて欲しくないし、記憶から消し去りたかった。

私って感情が高ぶると制御出来なくなる

さすがに犯罪などの過ちは犯さないけど笑

 

そんな自分にもしんどくなって

どうにか自分を取り戻したくて

ふいにこの曲を聴いた

 

河島英五の『時代おくれ』

 

これは大学生の時、元カレが教えてくれた曲

だいぶ渋い彼氏なんだけど笑

昭和の曲が好きな人だった

 

久々にこれを聴いてなんか泣いてしまった

 

"目立たなぬように はしゃがぬように

似合わぬことは無理をせず

人の心を見つめ続ける

時代おくれの男になりたい"

 

"ねたまぬように あせらぬように

飾った世界に流されず

好きな誰かを思い続ける

時代おくれの男になりたい"

 

私は人をねたんでばかりだし

あせってばかりなんだよ

似合わぬことばかりやってしまって

人の心さえ見れずにいた

 

キラキラした理想ばかりの世界に流されまくっていた

 

自分の気持ちも持てずに、

自分の意志も意見も何も持てずに

人ばかり羨んで、焦って、嫉妬して

迷ってばかりだ 

 

本当に昭和の歌は気持ちが落ち着く

なんでだろう

学生時代からそうだった

 

毎日しんどくて

自分を見失いそうな時

昭和の歌を聴くと不思議と楽になれた

 

バクバクと鼓動がうるさい心臓を

優しくなだめてくれるような、

地に足がつくような、

自分を取り戻せるような感覚

 

シンプルな歌詞と少し暗いようだけどスローで優しい曲調が妙にしっくりと心に沁みてくる

 

毎日どうしようもなかった心が久々にすっかり休まった気がした

 

そうか、私昭和の歌が好きなんだ

もっと聴きたい!

って自信を持って思えたし、自分の好きなものが分かった気がして嬉しかった

 

としちゃんとの暮らしは楽しいし

としちゃんのことは大好きだけど

性格は真逆のまるで違うから

意見も合わなかったり、自分を否定されることも多々ある

現実主義で、結果主義で、何かをやるなら結果を出さないと意味がないとか、

出来ないことがあるなら改善しろ

出来るように努力しろ

としちゃんはそんなところがあるねんな笑

 

そんな風に無意識に疲弊していた心が

昭和の歌で癒される

 

なんてゆうか、焦っている心が

スローな穏やかに気持ちなれて

『そのままでいいんだよ』って言われているような

そのままの自分に戻れるような 

そんな気がする

 

私はもっと昭和の曲に出会いたいし聴きたい

何か心が潰されることがあっても

私には歌があるから大丈夫って思えるくらい

自分の味方にしたい